top of page

M#97 2024年最後の

  • 執筆者の写真: MNOP
    MNOP
  • 2024年12月31日
  • 読了時間: 7分


「2024年最後の」



どうも!MNOPのM担当のモンドです!




今日あったかいな?!笑




いや、世間は年末ムードの中、

いよいよ明日正月だというのに、

コートを着て、厚着し過ぎたか?🤔

と考えてしまう気温。笑




あたしゃ来年の夏がもう怖いです←笑




そうなんです!

明日正月という事は、今日は大晦日!




なんやかんや一年怒涛に過ごさせて頂き、

ゆっくり振り返って〜

なんて時間も取れずで😂




なので、今日はサクッと舞台だけでも振り返ってみようかなと☝️




2月

「蒼穹の王」

昨日のイルミナス忘年会、衣装サポーターイベントご来場頂いた方ありがとうございました!

本当に皆様の支えのお陰で、イルミナス様とご一緒に活動できたなと思えました。

その一発目の蒼穹の王、昨日話していて思い出したのはやっぱりアクションヤバかったな。です。笑笑

今だから言えますが、本当に全体の2/5か3/5はしっかり演出したのでは?と思えるくらいの量で。笑

吉田さんのミザンス以外の所は任せて頂けるところが多く色々チャレンジさせて頂いた思い出。

弓の矢を可視化させて頂いたり、スローモーションと合わせてなるべくピンチ感を作れないかな?とか。

とても勉強になりました!!






3月

「FROG〜新撰組寄留記〜」

ふろっぐ!🐸✨

この山南さんも、皆様にとても好評で嬉しかった思い出。

ENG様にも沢山お世話になっているのですが、その中でも珍しい!とても珍しく!!最愛の人が死なない作品でっ!!!笑

逆に私が旅立つのですが…🤤←

相方がわかはだったのもあって、隊士達もとても信頼してる仲間達で、色んなピースがハマって山南敬助として生き抜きやすかったです。

自分がどんな死に様を得られるかはわかりませんが、ある意味一つ憧れる終わり方で。

自分の舞台人生の中でTOP3には入る良い散り方。

確かにあんな幸せな男はいないね。

山南さん。






4月

「熱海殺人事件〜ザ・ロンゲストスプリング〜」

すみませんでした!!!

沢山ご心配をおかけする公演になってしまって…

何度思い出しても皆様には頭があがりません。

ですが、作品的には

脳みそがバチコンと終わる作品で。笑

今年めっちゃ喋った作品のTOP3に入りそうw

一公演だけとなってしまいましたが、初日公演の後全力で生き抜いた甲斐があったのか、石部さんとは別のプロデューサーの方に、「今まで観たロンゲの中でも上位になる良い仕上がり」とおっしゃって頂けて😂

石部さんに恩義を返す意味も込めて、

またタイミングあえば是非挑戦してみたいなと思います。






5月

「Rock in the 本能寺」

復帰作!!!

この信長様もとんでもない台詞ムズ作品で←笑

これも脳みそバチコンとなってました🤤笑

ですが、多分今年一番印象に残ったキャラクターなのではないでしょうか?

久保田さんの歴史戦国愛の詰まった、タイムスリップコメディ作品で。

沢山の夢を板の上で生き抜かせて頂きました。

ただ、本当にキャラ作りが難航を極めていて、本番前からギアを入れて集中しないと演じれなかった思い出。

ですが、この織田信長様に会えた事が今年の舞台をやる上で、板上の「支配力」を学んだ作品になりました。





6月

「刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ」

そう!もう何回目かわからない程演じさせて頂いてきた刻めで初の瀬戸役!

ここで織田信長から学んだ「支配力」が身を結んだんです。

会話をしていく中で喋ってる相手の気持ちを弛緩させたり、呼吸を吸うタイミングを調整して緊張感を持たせたり。

瀬戸が「大悪党」として成立させる為に必要だったスキル。

ここの連続めっちゃ面白かったなぁー。

学んだ事がすぐ次に実践できて、技術として定着させる事ができて大変嬉しかったです!

あとやっぱり刻め好き🫰






6月

「始まりの門」

とんでもスケジュールだな、今確認したら笑

翔さんとのコンビでの初陣。

MNOPでの初殺陣有り作品。

成哉が演者を卒業してからの初めての挑戦。

正直この時期はやっぱり手探りだったなと今思います。

紡がれし門の方がやっぱり馴染んでたし。

でもその初々しさ含めて、良きチャレンジだったなと思います!

あとやっぱり翔さんすげぇやって心底思った。笑

あとゲストのお二人も素敵で。

沢山引っ張っていって下さって、良きシリーズスタートでした!






7月

「王ステLIVE」

これは演技じゃないから少し薄めに。笑

王ステが好きだと再確認したし、

これまで共に戦い抜いた皆んなが心強い事を痛感した公演でした。

歴史を重ねるだけでも歴史として成立はしますが、

本気で戦い抜いた歴史は厚みがあるな、と。

苦労話含めて笑顔で皆んなと一緒にいれて幸せでした😂✨






8月

「闇闘演武伝」

修羅様の俳優初陣!

なんか心なき悪の忍びの癖に、非常に情緒豊かだな?w と思った期間。笑笑

それこそラジオもやってますが、ちゃんと責任を感じて戦い抜く修羅様が改めて大好きになった公演でした!

だからこそ、俺も本気でやろう!と二人三脚で駆け抜けました☺️

福岡は参加できませんでしたが、向こうでも情緒豊かだったそうでwww

広くない板の上を時代を超え、風景を変え生き抜く皆んなが素敵でした!





9月

「緑園にて祈るその子が獣」

初の机上さん!

とても勉強になりました!

あと、初本多劇場嬉しかった😂✨

なんか場当たりの時に無言の視線を沢山感じた気がして。

歴代の演者様に覗かれてる様な感覚になったの面白かったなぁ。。。

そんな場所で今年1番のストレート芝居。

なんか負荷が少な過ぎて、前半のキツさを思うとのびのび楽しくお芝居してたと思う。笑笑

まるで横の人の人生を覗けば、こんな人生もありそうな。

良い気持ち悪さが残る作品でした。






10月

「黄昏の王」

ハッピーバースデー俺!!!!笑

ここまで来たよ、王ステ。

スペースゼロ。

別に会場が大きくなる事だけが夢ではありませんが、

千秋楽に満席の中スタンディングオベーションの景色を見せて頂いた時。

なんとも言えない気持ちが、足の裏から上がってきたのを思い出します。

ありがとうございます。

頂いた物をお返しできる様、更に仲間達と精進しようと思いました。

あと、この3人で主演出来たの幸せでした☺️






11月

「パラノイアサーカス」

これも大変だった!!!!笑

ちゃんと今年1番の難解作品で🤤

思考と思想が強い作品で。

かつハイテンポ。

これも脳みそバチコン作品だったなぁ。。。

どこに着地したらより観劇して頂ける皆様に納得して貰えるか。

こういう作品でも一つの到達地点をしっかりお届けできる俳優になりたいなと。

良い課題が見つかった作品でもあるなと、今思いました。

あと懐かしいご縁もあったりして、縁の糸は本当に面白いし、いつでも結び直せるなと☺️✨





11月

「紡がれし門」

秋葉が紡がれし男に!笑

そして、はじめましてまゆちゃん!

この二人のグルーブ感が凄くてっ!!

あと白の翔さんとのグルーブ感も上がって!!

そう意味で二つのグループの合わさり方で、また違ったMNOPの公演になったなと思いました。

…いや、グルーブ、グループ煩いな俺。笑

でも確実に終わりが見えてくる作品になり、

俺の寂しさは鰻登りです。笑

でもこの作品も確実にこの4人で出来て良かったです。






12月

「爆剣帝国幻想兵団」

よこおーーーーーーーーーーっ!!!!!!笑

何がテーマは「長台詞」じゃーーーーっwwwww

いや、本当は素敵なチャレンジさせて頂けたなと思ってオリマス。笑

今年は2回目の織田信長という人物を演じさせて頂きましたが、この信長はまさにチートキャラで。

久しぶりに会う皆んなは更に俳優として進化していて、

煽ってて本当に楽しかったです←笑

この信長というキャラクターが圧倒的強者でなければ、他のキャラクターが弱く見えてしまう配置上、めちゃくちゃ踏ん張ってキャラ作りしました。

それこそ、「支配力」。

あと、今回は長台詞による「調子」?を整えたり。

テンポ感と音圧とか聞き心地とか。

脳みそ千切れちゃうかと思った。笑

長丁場の4時間弱という時間を共に生き抜いて下さった皆様、誠にありがとうございました。

まだまだできる事チャレンジ出来ることに気づけた良き公演となりました!





ということで、

2024年振り返りいかがでしたでしょうか?

自分でも振り返ってみると、自分の中でも物語があったんだなって。笑




これは間違いなく皆様のご声援によってもたらして頂いた物語です。

少しでもお裾分け出来たなら☺️✨




また来年もご一緒に一歩ずつ歩んでいけたら幸せです!




改めまして…

良いお年を!!




またね🖐️




モンド

コメント


MNOP_LOGO.png
bottom of page