M#111 義民
- MNOP

- 2025年8月1日
- 読了時間: 4分
どうも!MNOPのM担当のモンドです!
猛暑ですね!!!!w
日中移動の為に外を歩くタイミングがよくあるのですが、溶けそうというかもう溶けてます🫠笑
まだ7月ということに恐怖を覚えつつ←
皆様も熱中症等気をつけて下さいね!!
…流石に日傘デビューしようかしら🤔w
日傘とか全くわからないので、オススメの日傘あったら教えて下さいwww
さて、
「義民2025〜國への想い〜」
無事終演いたしました!
ご来場頂いた皆様、
ご声援を下さいました皆様、
誠にありがとうございました!!
王ステからの連続の弘樹との主従月間は無事閉幕しましたw

和装王ステごっこ。笑
今回は特に後半戦がとてもジェットコースターで😂w
久しぶりにしっかりへにょへにょもへじになりました。笑
というかこの期間に多用していた「へにょへにょ」の言葉はなんだったんだ…?笑(今更)
今回はダブル主演という事でとても大切な役割を沢山頂く事ができました。
やはり中でも、鹿島さんと初共演させて頂きご一緒に演じる事が出来たのが印象的で。
パパ上とのシーンはどこを切り取っても鮮烈に残っております。

回想木刀稽古もしかり、最後の亡くなる前のシーンだったり。
最後の亡くなる前シーンの時は涙毎回溢れてきてしまって全然我慢出来なかったw
やはり鹿島さんの包容力の前に、本物を感じてしまって。
最後長救様に羽織をかける時も、
「あぁ、この人はもうこの羽織を羽織る事はないのかぁ」
と思ってしまったり、
藩への想いを息子へ託す時には、
その語る背中を見て、勝手に病にふせる前の立派な背中を勝手に思い出したり。
やっぱり鹿島さんは凄かったですっ😂✨
他のキャラクターはワンチャン演じれても、長貞様だけは絶対演じれないなと思います。笑
それだけオンリーワンな長貞様でありました!
長救様への忠誠というか、諸々の感情は今まで培ってきた関係もあるのでどうしても出やすかったのですが、
ただやはりこの景色を最後に袖から見てるとグッとくるものがあり。

今回の「義民」というテーマ自体が、
「過去の先人の方達の想いに感謝をして、その想いを大切にしていこう。忘れぬように」
が入っていると思うので、
そういう意味で明確に「バトン」を繋いでいるこの瞬間が好きでした。
演劇もバトンの連続で。
シーンひとつひとつが最後の長救の言葉に繋がる様に、最後の台詞に向けて一人一人が紡いでくリレーだと個人的に思ってるんです。
前のヤツの本気を受けとって本気で後ろに繋いでいく。
今回はそれこそ、年齢がバラバラで演劇的な技量に差が多く出てしまう座組だからこそ、その本気を忘れぬ様に組み立てました!
技量はどうしてもしょうがないけれど、熱や想いは繋がって紡げる様に。
観にきて下さる皆様に何かここに来て良かったと一つでも持って帰って頂けるように。
自分の技量がなくどうしてもまとめきれない部分も多かったかもしれませんが、でも公演を重ねるごとにその「本気度」が皆上がっていって素敵な景色を見る事ができました!!
…いつでも思いますが、願わくば初日から皆様に観て欲しい気持ちは尽きませんが😂💦
ただ、やはり門左衛門もやっていく内に
あ!こういう気持ちだ!
と気付けたり、
最後のふみ様の「忘れなければ、その人は死なない」と説得される所もしっくり来たり、受け止め辛かったり。笑
その日の流れややったちょっとした行動の差や、言われ方でも受け取り方が変わってくるのが生のエンタメの面白さな気もします😂w
演劇って難しい…🤤w
あ!あと、応援旗や応援メッセージもありがとうございましたっ😭✨
とても力を貰いました!!!!!
本当に本当に感謝ですっ😂✨
頂いた想いを糧に精進しますっ!!!!

久しぶりの怒涛のアクションとシーンにへにょりましたが、とても修行になったし足りない所も再確認できた良き期間になりました!
次の旅で皆様に更に良き旅をご一緒に出来るようイリクラも気合いいれてやってきます!!
今日もここまで読んでくださりありがとうございました!!
また次のブログで🖐️✨
モンド




コメント